人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいとまじめなお話

エロさ爆発ばっかりじゃーいけませんので。
まじめな話。

こちらのスタッフには、わしの同期の方が多数居ます。
そんなわけで、休日は気を使ってもらい、
先ほどのHOOTERSへ連れて行っていただきました。

その帰りの車内で
「補習校へ、子供を迎えに行くけどいい?」

???補習校???
なじみがありません。(勉強不足でした)
週末に、
日本人の子供だけが集まって、授業をするそうです。
始めは
「へー、そうなんだ」という軽い気持ち聞いてました。
しかし、これがまた大変。

<通学>
 友人は片道約40Mile(64km)をかけて
 毎週、補習校に連れて行っているそうです。
 でも、これはまだ良い方だそうで
 中には、パスポート片手に
 カナダから国境を越えてやってくる子も居るそうです。
 
<慣習>
  モチツキ、豆まき等の日本の慣習をするそうです。
  伺った日は、2月3日の節分でした。
  鬼のお面と豆を学校から貰ってきて、家で豆まきやってました。

  でも、モチツキは???
  日本でも、SANO
         SATOKO #8
         SATOUの切り餅しか、知らない子多いかも。

  日本に居る子供より、海外に居る日本の子供の方が
  慣習に詳しいじゃないと思ったりして。
  (一概に言えませんが・・・)
 
<駐車場係>
 1校あたり1000人も居る補習校もあり
 親御さんが、車で送り迎えしてます。
 ということは、駐車場はえらいことです。
 そのため、生徒の親御さん達が、持ち回りで
 駐車場係してます。

 寒さ、暑さ、雨、関係無く子供のためにがんばっているそうです。

by gakkygokigensan | 2007-02-04 21:02 | その他